2012年6月28日木曜日

睡眠と議論

ここ数日、少しばかり睡眠が不足していたのを補い中。
というか、ちょっといつもより寝たら快調で、「あぁ、寝不足だったのか」と自覚した次第。やはり、睡眠は大事。

 睡眠が増えたせいか、そういうスケジュールだったのか、ここ2~3日、頭を結構刺激してくれている議論に立ち会っているように思う。

・論註のこと。
・フリーマガジン編集のこと。
・慈悲はどっからくるのか。
 →性善説と性悪説とか
・初学者(学生)の疑問と、実はわかっていなかった点。
 →先生はおいてけぼりにするところでした。

いずれも、余韻が残っていて、あとから「あぁ、そうだ!」などと気づくことがある。これは、いい刺激を受けた証拠。


さぁ、体も頭も使おう!

2012年6月25日月曜日

泣く子を見て


娘が泣き止まない。母親と離れると、ずっと泣きっぱなし。
あんまり、やかましいので、かえって感心してしまった。

こんなに、悲しい、寂しいって思えるってすごいなぁ。
本当ならば、これくらい泣いて、
悲しむべきこと、寂しいことがあるんじゃないかな。

大人になると、感情をコントロールして、泣かない、悲しまない、寂しがらないように生きているんじゃないかな、ってふと思った。

赤ん坊のほうが、正直に気持ちを素直にだして生きているんではないかなと。
いつのまにか、感情にフタをして、暮らしてきたんじゃないかなぁと、我が身を振り返る。


………

昨夜の出来事。
フェイスブックにも投稿したところ、好評いただいたようなので、忘れないようにこちらにも転載。



2012年6月23日土曜日

保険料の計算


ちょっとしたきっかけがあり、あらためて健康保険料の計算をしました。

(尼崎の国民健康保険料の計算ページ)
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kokuho/kokuho_sikumi/067keisan.html

我が家は、父を世帯主として、
父/母/自分/妻/娘 で世帯が構成されています。

可能性として、
父母の世帯と我々夫婦の世帯を分けることも考えられますが、
そんなことをした日には、保険料をほぼ倍払わねばならなくなるようです。

びっくりするような金額になりました。
家族はやはり、まとまっていたほうが、いいということなのでしょう。

2012年6月17日日曜日

はじめてのおでかけ

おくさまの調子がいまひとつだったこともあって、
娘と二人で、ちょっとした買い物を済ませに、近くの百貨店まで。

行き帰りも含めて3時間。
実は、初めての二人っきりのお買い物タイム。

食料品売り場などでは、ズボンの裾にくっついておどおどしていたのに、
子供用品売り場にいくと、お店のお姉さんになつき出し、
お姉さんのポーチをあけたり、ボールペンを取ろうとしたり、
通路をわたって、ひとりでおもちゃで遊びに行ってしまったり。

ともかくまぁ、ぐずることもなく、
お父さんをへとへとに疲れさせることもなく。

たいしたことは、な~んにもなく、
無事に帰り着く。

まぁ、二人っきりでおでかけができたということで、ヨシ。


「宗教」・「カルト」を扱う講義をするので

今日の龍谷大学文学部で担当している「伝道学特殊講義」(学部3・4回生対象)は、講義で指定しているテキスト 『基礎ゼミ宗教学(第2版)』 。今回は、第9章の「カルト問題」にどう向き合うか?―カルト、偽装勧誘、マインド・コントロール」を扱う予定。  数年前に大阪大学が、大学としてのカ...