講義の最初に、小テストを毎回しています。
今日、ふとテスト中に歩いてまわると、何人かの人が、スマートホンなどで
ウィキペディアを閲覧して、解答を探している模様。
小テスト自体は、確認とか前回のリマインドを目的としているので、本来は、
何も参照しないで思い出して欲しいのだけれど。
しかし、知らないことに向き合う態度としては、現代的だなぁと、感心してしまう。
使えるツールを使い切って、求めるものを手に入れるという意味では、ある意味正解の態度。
ならば、その弊害とか、それを前提にして、さらにつぎの段階に進めるように、リードするのも
教壇に立っている側の責任なのかなぁなどと考えてしまった。
こちらの望む態度では、なかったのだけれど、
それならそれとして、こちらはなんとかいい方にその技術の意味も考えていけるようにならないと行けないのかなと。
2011年10月17日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
「宗教」・「カルト」を扱う講義をするので
今日の龍谷大学文学部で担当している「伝道学特殊講義」(学部3・4回生対象)は、講義で指定しているテキスト 『基礎ゼミ宗教学(第2版)』 。今回は、第9章の「カルト問題」にどう向き合うか?―カルト、偽装勧誘、マインド・コントロール」を扱う予定。 数年前に大阪大学が、大学としてのカ...
-
非常勤講師としてお世話になっている相愛大学で、以下の講演会があります。 第一回のゲストスピーカーとして、登壇させていただくことになりました。 (添え物なので、ちょろっとです。) ご期待にそえるかどうかわかりませんが、 お寺での活動や、宮崎先生がお話しされたことなどから、対談をさせ...
-
◎ 答えずらい質問 よく聞かれる質問に、「お布施はどれほどしたらいいですか?」と聞かれる。 この質問に具体的にこたえられるお寺・僧侶もいらっしゃる。あるいは、ホームページ等に明示的に書かれていることもある。 しかし、正直言って、なかなか具体的にどれだけしてくださいとは答え...
-
業界に詳しい知人と話していたこと。 テレビCMなどでバンバンと流れている、さるグループ・系列の葬儀会社の実情がとてもひどいという話が流れてくる。 具体的にはかけないが、内容がひどい、高額請求がひどい、うたい文句と実情がかけはなれている・・・など枚挙にいとまがない。 一...
0 件のコメント:
コメントを投稿