教育委員会(臨時会)に出席 人権や教育について考える機会
※途中まで書いていたのですが、書ききれずに止まっていたものを書き改めてアップします。
先週の月曜日、2月3日は、午後から教育委員会の会議(臨時会)に出席しました。
会議をしたよ、ということ
教育委員会の会議自体は公開で行われるが、非公開の議案も多くその場合は、傍聴者に退出していただいて会議を行います。(そもそも傍聴者がいないことも多く、今回もその例。複数人いるということも珍しいケースでもあるが)
会議は長時間に及ぶことも多く、今回も15:30開始、非公開と平場の協議も含めてすべての日程を終えて会議室を出たのは20:00頃。
会議の内容は
・市議会に出す補正予算関連の議案
・人事異動に関する定数の変更に関する議案
・国の人事院勧告にあわせて給与制度の見直しをする議案
等でした。
議案は非公開のものもあるので、具体には触れませんが、委員からは種々の方面から質問し、答弁をもらいました。私個人は4年目(一期目)なので知らないことも多く、いただいた答弁の1つ1つが勉強になりました。(ほかにどこで使えるのかわかりませんが)
今回は、国の年度内予算の補正(市に対する補助が発生するタイミング)と、市の翌年度予算のタイミング(ちょうどこの時期)の兼ね合いから、今年度予算で組んでいたものが前年度の予算で計上されているという二重計上(ある意味でテクニカルといえる予算の処置と思いました)という複雑なスキームがあることが理解できました。
※ 本当にどこでこの理解が使えるのかを考えると…ですが。笑
会議の中、委員や事務局のみなさんと話す中で起こった、「人権」に関するディスカッションが個人的には大切なことではないかと思っているので備忘のためも含めて、こちらに書き出そうと思います。(ディスカッションといいながら、書き記すのは自論になりました)
「人権」(差別)の問題はどこからおこるのか
会議の中で「人権」について関わる話題がありました。
具体に立ち入ることは、非公開の審議に関わる差しさわりがあろうかと思われますので、問題と思ったことに焦点を当てて紹介したいと思います。
しばしば、人権にまつわる取り組みが、「心」の問題だけに焦点を当てて語られてしまことがあります。たとえば「思いやり」とか「やさしさ」とか。
しかし、人権はそういったあいまいな「やさしさ」とか「おもいやり」などで守ることができるか、理解が深まるかというと、答えはNOと言わざるを得ません。
むしろ、人権やさまざまな権利は、「正義感」とか「やさしさ」とかによって侵害されるケースがままある。むしろそういった場合の方が圧倒的多数ではないかとさえ思われます。
たとえば、「みんなに教えてあげよう、たくさんの人に知ってほしい」と新聞記事データや報道の映像をSNSなどでシェアすることは、善意からくるものであっても「著作権の侵害」にほかなりません。
悪を懲らしめるという思いが、暴走すると「なにをしてもいいんだ」ということになりかねません。私刑が禁じられているのに、ネットリンチやSNSでの暴露が何の躊躇もなく行われているのは、ある意味で正義感や可罰感情がもたらす暴走状態(権利の侵害)といえるのではないかと思います。
以前、尼崎市の「生涯学習審議会」でレクチャーをしてくださった上智大学の出口真紀子先生のお話のなかで、「人権は、具体的で、数え上げられるもの」(英語が Human rights と複数形なのは、具体的に数え上げることができるものという観念である)という言葉がありました。これが印象的に耳に残っています。そして、これが自分の中で大きな手掛かりになっている感覚があります。
「権利」は具体的なものなのです。例えば、尼崎市が「じんけんをまなぶ本」(尼崎市人権文化いきづくまちづくり計画)というのを作っていましたが、ここに世界人権宣言の30の項目を以下のようにまとめられていました。
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