使っている間に、そこそこ問題も発生してくる。
スペック的に問題となっているのが、以下の数点。
■内蔵メモリが300数十MBしかなく、非常に少ない。
→すでにメールやフェイスブック、その他諸々のアプリでかなりの割合が占められる。
→メールも受信の度に、「容量不足で受信できません」となることもしばしば。
■通信速度の問題。
→最新機種 クロッシィは、第四世代の通信技術(4G、LTE)が採用されていて、すでに旧型になっている。
■動作速度、反応の遅さ。
→メモリ不足と関係しているのか、はたまた別の理由か、とにかく反応がだんだんと鈍くなってきた。
というわけで、本日、いくつかの作業を試みてみました。
以下対応策
■メモリの高速化アプリをインストール
「サクサクAndroid」
ベタなところで、高速化ソフトのインストール。
しつこく、高速化するというボタンを繰り返し押して、試みる。
■無駄なソフトの削除
置かれているだけで無駄な容量を食う、アプリなどをこの際削除。
■メールの整理。
容量を一番食べていたのが、メール。
アプリのいくつかは、メモリーカードへ置き場所を変更できるのだが、メールソフトとそのデータは、ハードウェアのメモリに固定。しかもたまると90MB程も容量が必要な状況に。
PCとの接続を試みて、メールをSDカードからPCのメーラーにバックアップ。
その上で、古いメールはスマホから削除して、軽量化を進めた。
■ソフトウェア(スマホ)のアップデート
PC接続がうまくいったので、そのままいくつかのメンテナンスを実行。
PCからソフトウェアのアップデートもやってみた。
(※これが、あとからわかったことだけれど、最新のアップデートによって、root化などができなくなってしまっているらしい。してよかったのかどうかは微妙。)
さらに、まったく必要のないアプリ(Google+ しかも10MB以上の容量!)がインストールされていて、容量的には、かえって大きくなってしまう。
見栄えや、機能などは向上したのかも知れないが・・・。
ネットなどでは、
アプリを使ってSDカードにパーティションを作って、内蔵メモリと同じように扱うことができる方法も紹介されていたけれど、それはroot化が必須で、ちょっとリスクも伴う作業になる模様。
さらにそれをするためには、ソフトのアップデート前にすべきだったようで、
いい意味でもタイミングを逃してしまった感。
買い換えりゃ、全部の問題が解決するんだけれど、
貧乏性なのと、できる限りの機能を味わい尽くしてみたい思いもありまして・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿