2010年1月13日水曜日

いろいろといそがしいよね・・・

 いろいろと業務やなにやらで忙しいことがあって、気がつけば自分の研鑽のための時間が、以前と比べて圧倒的に少なくなっている。
 本を読む時間も減ったし、なにかに集中して取り組む時間を確保することも難しくなった。
 何年か前のブログを読み返してみると、一生懸命にやってるつもりだったけれど、やっぱり「モラトリアル」な時間を過ごしていたんだなぁと思える。

 なにかものごとを「楽しく」捕らえるゆとりのようなものが、以前と比べて、減ってきたのかなぁ・・・。

 しなければいけない仕事や、
 解決しなければいけない課題を抱えつづけているような。

 日々のルーティンをこなしていくことで、技術・経験を蓄積して自分を磨いていく仕事って尊いなぁと思いつつ、それと隔絶したことをしている。
 自分が磨けているのだろうか。時間を浪費していないだろうか。
 

 先日お話した門徒のおじさんは、言われていた。
 
“ずっとイヤだと思いながら商売をしていた。
  何か自分が作ったものを、自分が生きた証しを残したいと思っていた”

 それで、彫刻や陶芸をするようになったという。いまでは、立派な作品もいくつか製作された。
  
 真剣に生きておられる。

 自分は自分の人生を考えているのか?
 いまこの時間は「生きている」のか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

「宗教」・「カルト」を扱う講義をするので

今日の龍谷大学文学部で担当している「伝道学特殊講義」(学部3・4回生対象)は、講義で指定しているテキスト 『基礎ゼミ宗教学(第2版)』 。今回は、第9章の「カルト問題」にどう向き合うか?―カルト、偽装勧誘、マインド・コントロール」を扱う予定。  数年前に大阪大学が、大学としてのカ...