投稿

2026の投稿を表示しています

新年の予定・2026

年明けの予定は、ここ数年定着している。 今年の予定は以下の通り。 1日 修正会をお勤めした後、のんびりと過ごす(年越しの夜はあまり寝られないため)   ・新聞5紙(読売・朝日・毎日・産経・神戸)を可能な限り入手して見比べる。 2日 御門徒のご挨拶の訪問を受けたあと、午後から妻の実家の徳島へ。 3日 日中徳島で過ごし、尼崎へ戻る。 4日 午前中にお供えのお餅を切り分ける(翌5日の初法座で配るため) 5日 午前に初法座でお勤めとお話を。 6日 月参りと大学の講義が始まる。平常運転開始。 うん。あっという間に、お正月気分も終わりそうだ…。

2026 あけましておめでとうございます。

イメージ
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。  大みそかの夜は除夜会(23:45)、元旦は修正会(7:00)を無事にお勤めし、一年が過ぎまた新しい一年が始まりました。  昨年は新しい環境に身を置かせていただき、これまでと違う立場と責任をいただいた一年でした。お寺でのお勤めや護持・運営、大学での研究や教育・指導、いずれもできる限りで努めてきましたが、やはり限られた時間と体力の中で、いずれも完全にとはいかない難しさを感じる日々でもありました。  また「勤め」に時間が必要になってしまって、地域での活動や交流の方では、失礼することもままあるようになっていました。  40代も終盤にさしかかってきました。  ふりかえると、思いつくまま、気持ちとからだを向けて暮らしてきてしまったような私ですが、そろそろ何を大事にするか、何をあきらめるか、しっかりと考えて整理しないといけない年齢になってきたように思います。(いまさら…)  一日一日、大事に過ごしていきたいと念頭に当たって思いました。  南無阿弥陀仏 称六字。 

広告A