2020年3月13日金曜日

おてらびらき(6)やりました

 午後からのんびりとお寺のお座敷をひらいておりました。
 てらびらき(https://www.facebook.com/events/192693955497352/

 12時30分から座敷のお掃除、片づけ、手を付けたいと思っていた作業をいくつかしました。一人だとできないことが、だれかいらっしゃるかも、という可能性が絶妙な緊張感をもたらして整理や掃除をはかどらせてくれました。



 だれもいらっしゃらない可能性も十分考えていたのですが、

 ・企画の相談行っていいですか?というアポ
 ・お寺にいるなら、「………いいですか?」というご相談。

がありました。
ということで、ある程度「予定や時間があいてますよ」という宣言的なものも意味があるなぁという手ごたえもありました。その他、15時過ぎに、フェイスブック見てきましたとお越しくださる京都からお越しの方も。

 ちょうどその京都の方がこられてほどなく「企画の相談」が始まったのですが、ここでかなり驚きの展開がありました。
 相談された企画の中で、「田んぼでラグビーをやってみたい」という話も出たのですが、そのたまたま来られていた京都の方が、「田んぼでラグビーやっているのに関わっています」と!!!!

 いらっしゃるのはその2人で、たまたま居合わせたところでこんなマッチングが!って笑ってしまうような遭遇でした。

 そういう結びつきや出あいが自然に起こる場になったというのが、なかなか面白くうれしいことでした。

 そういうわけで、明日もコロナで予定があいていますので、午後はのんびりとオープンしております。

 3月14日もてらひらき(明日は、6.2)
 https://www.facebook.com/events/563107851217449/
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「宗教的な救い」とはなにか?

・先週は宮崎先生と対談でした  先週の土曜日 4月13日の午後は、相愛大学の企画で、宮崎哲弥先生の講義にゲストスピーカー・対談相手として、登壇させていただく機会を得ました。  以前このブログでもご案内していたこちらです。  【登壇情報】宮崎哲弥先生と対談します。 https://...