毎日文化センターさんにて、以下のような公開講座を企画いただきました。
「親鸞聖人の教えを読み解く ~他力本願・往生浄土・悪人正機」http://www.maibun.co.jp/wp/archives/course/43969
R大学のO先生がご推薦くださって今回のお話になりました。
3回限定です。ご期待にどこまでお応えできるかというところはありますが、一般の方向けに、興味を持っていただけるように努めたいと思っています。
3回限定です。ご期待にどこまでお応えできるかというところはありますが、一般の方向けに、興味を持っていただけるように努めたいと思っています。
新聞紙面か、広告も出ているようで、お寺の御門徒さんからも、「毎日さんで…」というお声がけもいただいてしまいました。
すでに反響/申し込みをいただいているようで、高い期待に大変恐縮しています。
がんばって準備します。ハイ。
(案内文を転載します)・・・・・・・・・・・・・
2023年は浄土真宗の宗祖親鸞聖人が生まれて850年の節目の年にあたります。その宗祖親鸞聖人の教えはどのようなものだったのでしょうか。親鸞聖人の教え、思想を「他力本願」「往生浄土」「悪人正機」などをキーワードに読み解いていきます。
7/10(月) 他力本願
親鸞聖人の教えの中核にあるといえる「他力」の思想。それは、「他人任せ」とはまったく違う、画期的な念仏の教え、仏の救いを言い表した言葉でありました。
8/7(月) 往生浄土
人は死んだらおわり? 死んだ後の世界はあるの? そんな問いも改めて考えさせられる「往生浄土」の教えを考えます。
9/11(月) 悪人正機
私たちのいう「善悪」とはなにか? 「悪人こそ救いの目あてである」という仏の救いと向き合うことは、私たちが当たり前のように言う「善/悪」について深く考えるきっかけともなります。
■中平了悟 プロフィール
・龍谷大学/相愛大学/園田学園女子大学 非常勤講師
・浄土真宗本願寺派布教使課程専任講師
・浄土真宗本願寺派西正寺住職
( 専門は真宗学/中国浄土教思想 )
0 件のコメント:
コメントを投稿