2010年3月28日日曜日

大阪歴史博物館 「聖地チベット ―ポタラ宮と天空の至宝―」


午前中は法務。
帰宅後、ネットで博物館の情報を閲覧しているとおもしろそうな展観があるじゃないですか。

特別展「聖地チベット ―ポタラ宮と天空の至宝―」 

http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2009/tibet.html


開催期日は、なんと31日までじゃないか・・・。
いそがしさにかまけて情報収集を怠っていて、こんなおもしろそうなことを見落としていた・・・。

というわけで、奥さんを連れて、急遽展観を見学に。


チベット仏教を取り上げた展観なんて珍しいのではないかと思う。
珍しい神格の像、仏像などがあり、興味深い。



タンカという図像など、チベット独特の美術品も。

なかなか見れないものを見ることができて、堪能。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「宗教」・「カルト」を扱う講義をするので

今日の龍谷大学文学部で担当している「伝道学特殊講義」(学部3・4回生対象)は、講義で指定しているテキスト 『基礎ゼミ宗教学(第2版)』 。今回は、第9章の「カルト問題」にどう向き合うか?―カルト、偽装勧誘、マインド・コントロール」を扱う予定。  数年前に大阪大学が、大学としてのカ...