9月20日火曜日。
◎台風14号のこと
台風14号は、夜のうちに通過。朝のニュースではすでに、宮城県沖に抜けていた。19日には、時速20キロ~30キロ程度のゆったりとした移動だったものが、時速75キロとかなり速度もあがっていた。暴風域もなくなり、この後の災害の危険度も下がった模様。ひとまず、安心。
用意していた資材・物品も役に立つことはなかったが、それはそれでよかったと思うべきなのだろう。
◎龍大の講義のこと
午前中、事務作業を少々。12時に移動。京都へ。
13:30~ 講義「宗教実践特殊研究」(龍谷大学 実践真宗学研究科)
昨年同様、以下の二つの書籍をテキストに、受講生のみなさんとディスカッションをする形式の予定。
・『現代日本の宗教事情〈国内編I〉』 (いま宗教に向きあう 第1巻)
・『隠される宗教,顕れる宗教 〈国内編II〉』 (いま宗教に向きあう 第2巻)
この講義の受講生は3名。それに加えて昨年から引き続いて参加したいという大学院生が1名。合計4名のみなさんと講義を行っていくことになる見込み。
第一回は、オリエンテーションと自己紹介と少しのレクチャー。
この書籍を読んでいくにあたって基本的な概念になる「世俗主義」について、説明をする。
◎法衣店での相談のこと
講義後、当日のアポになったが電話で担当の方が在店されていることを確認して法衣店さんへ。 継職奉告法要で、御門徒皆さんからのお祝いの記念品として「色衣(しきえ)」を誂えさせていただくことになったので、その相談に。カタログと、実際の織物を拝見しながら、あーでもない、こーでもないと相談しているとあっというまに90分。
カタログと実際の現物の色合いがちがっていることもあり、また自分がつけさせていただいているお袈裟(主に五条袈裟)との色合いも考えながら、「これだとこうなりますよね。これと、これは合いませんよね」等と。
使い勝手の良さとか、もろもろの諸条件を勘案しつつ、候補を絞って退店。最終決定と注文は後日。ただ、かなり候補が絞られてよかった。
電車にて帰宅。一日でできることは限られている。大事に大事に。
0 件のコメント:
コメントを投稿